みのり日記~発達支援あれこれ~

支援が必要なお子さまとご家族のための発達支援室「こども発達支援みのり」

タイマーを使う支援②

f:id:Minori-cds:20210327070241j:image

〜タイマーの種類など〜

 

タイマーにもいろいろあります。

 

オーソドックスなキッチンタイマーのようなタイプや、文字が大きくてわかりやすいもの、最近では非接触で止められる便利なタイマーもありますね。

 

タイマーは、時間を設定する時に「ピコピコ、ピコピコ…」と何度も大きな音が鳴るものもあります。時間終了を知らせる時も、もちろん音が出ます。発達障害のあるお子さんのなかには、聴覚に敏感なお子さんもいますので、あらかじめ、音を聞いてもらって、大丈夫かどうか確認してみましょう。タイマーによって、可愛い音が出るものもありますので、お子さまが好みそうなものを選びましょう。

 

最近は音が鳴らないタイマーなどもあるみたいです。画像の右下がそのタイマーです。使ったことはないのですが、試してみたいですね。どのように時間を知らせるのでしょうね?気になります。

20210322103621 

写真でも3つ紹介していますが、視覚的に残り時間がわかるタイマーを選ぶのもよいでしょう。

 

残量がわかるタイマーついては次回にご紹介いたします😊

 

* -  -  -  * -  -  -  *

*こども発達支援 みのりは、2021年夏、岡山市にオープン予定です。

*画像は写真素材サイト「photoAC」の写真レーター、ちゃぁみいさん撮影のイメージ写真です😊