みのり日記~発達支援あれこれ~

支援が必要なお子さまとご家族のための発達支援室「こども発達支援みのり」

タイマーを使う支援⑦

f:id:Minori-cds:20210328223150j:image

〜タイマーは子どもさん自身のために使おう〜

 

タイマーを使うのは、誰のためでしょうか?

 

タイマーは子どもさん自身が自分で切り替えができるようにするためのツールです。

 

自己の特性とうまく折り合うためのツールとして使用しましょう。

 

タイマーを使用することによって、うまく切り替えができたことを、親御さんや周りの人にほめてもらうことで、成功体験を積み重ねることができます。

 

子どもさん自身も「うまくいった!」と実感していくと、スキルとして身についていきます。

 

成功体験は自己肯定感を高めることにもつながっていきます。

 

支援ツールは子どもさんのためのもの。

 

タイマーを使うと物事がスムーズに進みやすいからといって、大人がラクをしたいために、子どものことを考えず、一方的に使うのは、支援方法としては少し違います。

 

* -  -  -  * -  -  -  *

*こども発達支援 みのりは、2021年夏、岡山市にオープン予定です。

*画像は写真素材サイト「photoAC」の写真レーター、ちゃぁみいさん撮影のイメージ写真です😊