みのり日記~発達支援あれこれ~

支援が必要なお子さまとご家族のための発達支援室「こども発達支援みのり」

困った行動が起こりやすい背景を探る

f:id:Minori-cds:20210331110426j:image

〜どんな場面でその行動は起こりやすいか?〜

 

いろいろと困った行動があると思いますが、その行動が起こりやすい場所や場面など、心当たりはありますか?

 

もし、それがわかれば、ひとまずその場所や場面を作らないようにします。

 

例えば…

 

買い物に行ってる時に、よくトラブルが起こる。

お子さんを買い物に連れて行かない。


特定のお友達と遊んでいる時に、トラブルが起こる。

そのお友達と距離を取る。

…などなど。

 

これは一番簡単な方法です。

まずは、この方法を試してみます。

 

トラブルの原因や内容はそれほど単純ではありませんが、この対応策は効果があります。

 

次回以降は、ちょっと例を挙げて他の対応策も考えてみましょう😊

 

* -  -  -  * -  -  -  *

*こども発達支援 みのりは、2021年夏、岡山市にオープン予定です。

*画像は写真素材サイト「photoAC」の写真レーター、ちゃぁみいさん撮影のイメージ写真です😊