みのり日記~発達支援あれこれ~

支援が必要なお子さまとご家族のための発達支援室「こども発達支援みのり」

マインドセットの影響力

f:id:Minori-cds:20210405075801j:image
〜家庭や親のマインドセットの影響〜

 

マインドセットは、その人のパターン化された思考や信念のことをいいます。

 

その人のマインドセットの状態がポジティブかネガティブかで、ポテンシャルや人生が大きく変わる!…と言われています。

 

マインドセットをポジティブ傾向にシフトすると、日常生活のさまざまな好循環が起きる可能性があります!

 

* - - - * - - - *

〜親のマインドセットは子どもに影響する〜

 

マインドセットの影響力は大きく、周囲にいる他者にも伝染すると言われています。

 

心理学では親のことを「重要な他者」ととらえていますので、親御さんのマインドセットはお子さんに大きく影響すると考えられます。

 

* - - - * - - - *


〜家庭のマインドセットの影響〜

 

個人のマインドセットだけでなく、組織のマインドセットというものもあります。

 

発達支援においては、家庭のマインドセットが、組織のマインドセットにあたるといえます。

 

家庭のマインドセットは、企業の社風のようなものと同じように、家庭生活や家族間のコミュニケーションなどによって作られていきます。

 

また、親のマインドセットが家庭のマインドセットの大部分を形作っている可能性が高いです。

 

ですから、もし、お子さんやご家族の状況があまりよくない場合、親御さん自身が自分のマインドセットの特徴を知り、自分のマインドセットを変えることで、状況の好転が期待できるかもしれません。

 

次回は「マインドセットの再構築」について、どうぞお楽しみ😊💕

 

* -  -  -  * -  -  -  *

*こども発達支援 みのりは、2021年夏、岡山市にオープン予定です。

*画像は写真素材サイト「photoAC」の写真レーター、ちゃぁみいさん撮影のイメージ写真です😊