みのり日記~発達支援あれこれ~

支援が必要なお子さまとご家族のための発達支援室「こども発達支援みのり」

マインドセットをポジティブにシフトする方法

f:id:Minori-cds:20210408081759j:image

〜子どもさんへのかかわり方〜

 

「マインドセット」は、これまで経験したことや、受けた教育などから形成された価値観や思考パターン、心理状態、信念のこと。

 

知識や技能よりも、マインドセットがポジティブであるかどうかが重要であり、ポテンシャルや人生に大きく影響すると言われています。

 

* - - - * - - - *


〜ポジティブなマインドセットを形成するかかわり方〜

 

【1】肯定的にかかわる

ネガティブなかかわり方で行動をコントロールしない。

 

批判したり、冷たく接する・・・△ 
傾聴して、あたたかく接する・・・○

 

困った行動を叱責や非難をする・・・△  
適応的な行動に対して賞賛したり感謝する・・・○

 

【2】肯定形で話す

 

「走らないで!」・・・△ 
「ゆっくり歩こうね」・・・○

 

「危ない!」・・・△ 
「危ないからよく見てね」・・・○

 

【3】命令形を避ける

 

「片づけなさい!」・・・△ 
「片づけようね」・・・○

 

「やめなさい!」・・・△ 
「やめようね」・・・○

 

【4】二重否定の表現にならないようにする

 

「宿題が終わらないと、おやつ抜きよ」・・・△ 
「宿題が終わったら、おやつを食べよう」・・・○

 

「ゲームをやめないと、お小遣いなしよ」・・・△ 
「ゲームを決めた時間でやめたら、お小遣いアップだよ」・・・○

 

【5】アイメッセージで話す

(主語を"私"にする)

 

「そんなことしたらダメだよ」・・・△ 
「私はこうする方がいいと思うなぁ」・・・○

 

「なんでこんなことをするの⁈」・・・△ 「私はあなたがこんなことをする理由が知りたいなぁ」・・・◯

 

【6】ネガティブな事象より、ポジティブな事象に目を向ける

 

凶悪なニュース、悪口・・・△ 
良いニュース、楽しい経験、嬉しかったこと・・・○

 

【7】愛着形成をしっかりする

愛着形成については、後日また取り上げますね😊

 

子どもさんにポジティブにかかわると、どんどんいろんなよい変化が増えます!

ぜひお試しくださいね🍀

 

* - - - * - - - *

*こども発達支援 みのりは、2021年夏、岡山市にオープン予定です。

*画像は写真素材サイト「photoAC」の写真レーター、ちゃぁみいさん撮影のイメージ写真です😊