みのり日記~発達支援あれこれ~

支援が必要なお子さまとご家族のための発達支援室「こども発達支援みのり」

ポイントは肯定的なかかわり方

f:id:Minori-cds:20210409085339j:image

〜子どものQOLに好影響を与える〜

 

前回の投稿で、マインドセットをポジティブにシフトするための「肯定的なかかわり方」について紹介しました。

 

肯定的なかかわり方は、マインドセットをポジティブにするだけでなく、周りの人の生活の質(QOL:Quality of life)に好影響を与えます。

 

特に、子どものQOLに大きな影響を及ぼし、QOLが向上すると、副次的に問題行動が減少することもわかっています。

 

* - - - * - - - *

 

みなさんは、イソップ童話の「北風と太陽」を知っていますか? 

 

旅人のコートを脱がすために、北風と太陽が勝負するお話です。

 

北風は強風を吹かせてコートを脱がそうとしますが、旅人はしっかりとコートを握りしめて逆効果でした。

 

太陽は燦々とと輝いて、温かく感じた旅人はコートを脱ぎます。

 

厳しいかかわりをするより、肯定的で寛容なかかわりをする方が、支援においても大きな効果があります。

 

ぜひ、お試しくださいね😊

 

* - - - * - - - *

*こども発達支援 みのりは、2021年夏、岡山市にオープン予定です。

*画像は写真素材サイト「photoAC」の写真レーター、ちゃぁみいさん撮影のイメージ写真です😊