ヴィゴツキーの最近接領域
〜支援があればできそうな課題〜
お子さんの学習支援において、非常に重要な視点として、「学習課題の難易度と量」の問題があります。
今回は「学習課題の難易度」についてのお話です。
ロシアの心理学者、ヴィゴツキーの研究に「発達の最近接領域」という考え方があります。
ヴィゴツキーは、取り組む課題のレベルには、主に3つの段階があると考えました。
(1)自分ひとりの力でできる
(2)手助けがあればできそう
(3)手助けがあったも難しい
(2)の「自分ひとりだけで取り組むには難しいけれど、誰かの手助けがあればできそうなこと」が「発達の最近接領域」の課題に当たります。
支援者とともに取り組み、その課題をクリアしていくと、子どもにとって望ましい成長が見込め、効率のよい学習ができる...といわれています。
次回に続く😊
* - - - * - - - *
*こども発達支援 みのりは、2021年夏、岡山市にオープン予定です。
*画像は写真素材サイト「photoAC」の写真レーター、ちゃぁみいさん撮影のイメージ写真です😊