みのり日記~発達支援あれこれ~

支援が必要なお子さまとご家族のための発達支援室「こども発達支援みのり」

宿題をスムーズに進める支援③

f:id:Minori-cds:20210427130400j:image

 

発達特性のあるお子さんは、宿題をスムーズに進めるのが難しい場合があります。

 

お子さんによって...


・国語は得意だけど算数は苦手

・算数は得意だけど国語は苦手  .

..など、いろんなタイプのお子さんがいますよね。

 

今日は書字が苦手で、課題に取り掛かりにくいお子さんへの支援方法です。


* -  -  -  * -  -  -  *

〜つい書き始めちゃう「魔法の点❣️」〜

 

とても不思議なのですが、下の2枚目をご覧ください。

f:id:Minori-cds:20210427130607j:image

 

漢字を書くマスに、小さい「点」が見えるでしょうか?

 

この書き始めの「点」をちょこっと書くだけで、なぜかスッと書き始めるお子さんがすごく多いんですょ。

 

私は書く時に...

「はい!じゃあ“日曜日“の“ニチ“ね〜」となどと言いながら、お子さんのノートに小さい「点」を書きます。

 

するとだいたいみんな書き始めるんですよ。不思議です❣️

 

ちなみに、点はその都度、書く方が効果がありますので、まとめて書かないようにしましょう😊

 


このような支援を「プロンプト」といいます。「プロンプト」とは、直訳すると「促す」という意味です。支援現場では、「行動を引き起こすための言葉かけ」「きっかけとなる刺激」のことをいいます。

 

漢字の宿題の場合は、この「魔法の点」が書字を促すための刺激、「プロンプト」となります。

 

本当に簡単な支援方法なので、ぜひ一度お試しくださいね😊


* -  -  -  * -  -  -  *

*こども発達支援 みのりは、2021年夏、岡山市にオープン予定です。

*画像は写真素材サイト「photoAC」の写真レーター、ちゃぁみいさん撮影のイメージ写真です😊