みのり日記~発達支援あれこれ~

支援が必要なお子さまとご家族のための発達支援室「こども発達支援みのり」

宿題をスムーズに進める支援⑤

f:id:Minori-cds:20210429161052j:image

〜複雑な漢字にはカラーガイドを使う〜

 

今回も書字の支援方法のご紹介です。

 

漢字の書字で苦戦しているお子さんは、わりと多いです。特に、見た目が複雑で、どこがどんな風につながっているのか判断しにくい字は、一見しただけでは難しいようです。

 

漢字の場合、あるひとまとまりのパーツを色分けしてあげると、わかりやすいです。

f:id:Minori-cds:20210429161813j:image

 

画像は一例です。

 

このように色を使う支援を「カラーガイド」といいます。カラーガイドは、見て分かりやすいことを一番に考えましょう。むやみに色を使いすぎないことが重要です。色を使いすぎると、かえって混乱してしまうので、色の数は一定数に限定しましょう!


* -  -  -  * -  -  -  *

書字に限らず、脳科学では「カラーガイド」が学習の習得に有効だと言われています。

算数の支援にも、色を用いると分かりやすいです。

 

ぜひ一度、お試しくださいね😊


(次回に続く)

* -  -  -  * -  -  -  *

*こども発達支援 みのりは、2021年夏、岡山市にオープン予定です。

*画像は写真素材サイト「photoAC」の写真レーター、ちゃぁみいさん撮影のイメージ写真です😊