みのり日記~発達支援あれこれ~

支援が必要なお子さまとご家族のための発達支援室「こども発達支援みのり」

発達障がいと「注意」⑥

f:id:Minori-cds:20210506140349j:image

〜選択的注意の困り感と支援〜

 

発達障害のあるお子さんへの支援には、「注意」の仕組みを知ることが重要です。「注意」の意味については、過去の投稿をご参考になさってくださいね😊

 

今日は「選択的注意」の視覚に関する困り感と支援についてのお話です。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

〜選択的注意とは〜

「選択的注意」は、複数の情報の中から必要な情報を選択して注意を向ける機能です。しかし、発達障害のあるお子さんは、選択的注意の機能が弱いことがわかっています。

 

〜視覚情報の困り感と具体的な支援〜

🔶音読の時に、読んでいるところを見失う

 🔹無地の紙などで、読んでいる場所だけが見えるようにする。

 🔹リーディングルーラーなどの支援ツールを使う

この支援は、読字障害(LD/限局性学習症/学習障害)のあるお子さんにも有効です。

f:id:Minori-cds:20210506140702j:image f:id:Minori-cds:20210506140712j:image f:id:Minori-cds:20210506140722j:image


* -  -  -  * -  -  -  *


🔶漢字ドリルなどの視写が苦手

 🔹見る字と書く場所を近づける

 🔹注目すべき場所に目印の付箋を貼る

 🔹該当する部分以外の場所を紙で隠す

f:id:Minori-cds:20210506140935j:image f:id:Minori-cds:20210506140737j:image f:id:Minori-cds:20210506140811j:image

* -  -  -  * -  -  -  *

 

🔶計算問題がたくさん並んでいて、注意を向けにくい

 🔹注目すべき場所に目印の付箋を貼る

 🔹該当の問題以外の場所を白い紙などで隠す

 🔹問題を拡大コピーして、見やすくする

 🔹一枚あたりの問題数を少なくする

f:id:Minori-cds:20210506140913j:image f:id:Minori-cds:20210506140832j:image f:id:Minori-cds:20210506140846j:image f:id:Minori-cds:20210506140855j:image

 

次回は、「分割的注意」についてご紹介しますね😊


* -  -  -  * -  -  -  *

*こども発達支援 みのりは、2021年夏、岡山市にオープン予定です。

*画像は写真素材サイト「photoAC」の写真レーター、ちゃぁみいさん撮影のイメージ写真です😊