ABAから考える 〜要求を獲得するために暴れる子〜
〜要求を獲得するために暴れる子〜
ABA(応用行動分析学)では、まず問題行動の原因を探ることが肝要だといわれています。
問題行動のほとんどは、主に4つの目的のために生じています。
①人・モノ・活動の獲得(要求の獲得)
②逃避
③承認・注目の欲求
④感覚刺激
✴️今回は①の「人・モノ・活動の獲得」について考えてみましょう。
前回の投稿も参考にしてくださいね☺️
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🔶人・モノ・活動の獲得
例えば、何か要求を通すために、思いっきり暴れるお子さんがいたとします。
翌日など、状態が落ち着いていて、かつ、まだ暴れたことを覚えているうちに、写真ような絵を使ってお子さんと一緒に考えてみます。
パターン①
「おねがいをきいてほしい」→○→「おねがいをきいてもらえる」
パターン②
「おねがいをきいてほしい」→○→「おねがいをきいてもらえる」
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰
「パターン①」でも「パターン②」でも結果は同じですね❣️
そこがポイントです❣️
では、途中の空白の◯には、何が入るでしょうか?
◯に入るのは...
パターン①の悪魔パターン👿→→「暴れる
パターン②の天使パターン😇→→「ことばで伝える」
お子さんに、「暴れなくても、要求を通す方法がある」ことを知ってもらいます。
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だからと言って、急に乱暴な行動がなくなるわけではありません。
しかし...
🔹少しでも乱暴する時間が減った
🔹乱暴な度合いがマシになった
...などの変化が見られたら、即座に褒めます。
⭕️「今日は乱暴した時間が短かったね。えらいね!」
⭕️「今日は乱暴さがマシだったね。えらかったね!」
褒めることにより、適応的な行動を増やすことができます😊
次も「がんばってやってみよう」と思えるよう、声かけしましょう。
お子さんの自尊感情も育っていきます!
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乱暴な行動が、お子さんの生育歴やご家庭の根深い問題に起因する場合は、ABAですぐに改善が見られない場合が多いです。
その場合は、チームで支援にあたり、お子さんやご家族へも中長期的にサポートしていく必要があります。
少し心配なお子さんのケースは、医療や福祉の専門職に相談しましょう。
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*こども発達支援 みのりは、2021年夏、岡山市にオープン予定です。
*画像は写真素材サイト「photoAC」の写真レーター、ちゃぁみいさん撮影のイメージ写真です😊