みのり日記~発達支援あれこれ~

支援が必要なお子さまとご家族のための発達支援室「こども発達支援みのり」

発達障害の 基本的な知識

f:id:Minori-cds:20210609150953j:image

〜発達障害の基本的な知識〜

私は普段、小学生以上のお子さんの支援をしていることが多いです。そういうわけで、親御さんもお子さんの特性やご家庭での支援についても勉強されている方が多い印象を受けます。

 

でも、このブログやInstagramをご覧になっている親御さんのなかには、小さなお子さんをお持ちの方もたくさんいらっしゃることを知りました。ですので、今回は発達障害の基本的な知識をご紹介します😊


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

🟡発達障害とは、幼少期から現れる発達のアンバランス(デコボコ)により、日常生活に困難をきたしている状態のことをさします。

🟡脳の発達の違いによるものといわれていますが、現在のところ原因は不明です。

🟡よく勘違いされますが、心理的な不調ではありません。

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

✴️発達障害は行動や認知の特徴(特性)によって、主に3つに分類されています。

 🔹自閉スペクトラム症(ASD)

 🔹注意欠如・多動症(ADHD)

 🔹限局性学習症(LD)

 f:id:Minori-cds:20210609151342p:image


🟢図のように重複することもあり、3つの特性をあわせもっていることもあります。

🟢どちらかというと、併せ持っていない人の方が少ない印象があります。

🟢人によってそれぞれ特性が違い、どの特性を強く持っているかなど、本当にお子さんによって全く違います。

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

🟡自閉スペクトラム症と知的障害、あるいは、注意欠如多動症と知的障害は併存していることもあります。🟡しかし、限局性学習症は「知的な遅れはない」という定義があるため、知的障害とLDは併存することはありません。

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

✳️発達障害はその特性を本人や周りの人たちがよく理解し、その人に合ったやり方で生活することによって、もっている力をしっかり生かせるようになります。

 

豊かな感性を持っている素敵な子がいっぱいいます。

その子らしさを大切に育む支援をしていきたいと思います😊


* -  -  -  * -  -  -  *

*こども発達支援 みのりは、2021年夏、岡山市にオープン予定です。

*画像は写真素材サイト「photoAC」の写真レーター、ちゃぁみいさん撮影のイメージ写真です😊