みのり日記~発達支援あれこれ~

支援が必要なお子さまとご家族のための発達支援室「こども発達支援みのり」

不登校の子どもの権利宣言 〜東京シューレに通う子どもの強い思い〜

f:id:Minori-cds:20211004211909j:image

この権利宣言は、「東京シューレ」というフリースクールに通っていたメンバーさんたちが、不登校経験から「自分たちの思いを発信したい」というきっかけから、2009年8月に採択されたものです。


『子どもの権利』『不登校』をテーマに、みなさんでわたくさん話し合ったそうです。子どもたちにも多様な生き方や可能性、選択肢があることを、広く知ってもらいたいという願いが込められています。

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

🟡前文より引用🟡

 

わたしたち子どもはひとりひとりが個性を持った人間です。

 

しかし、不登校をしている私たちの多くが、学校に行くことが当たり前という社会の価値観の中で、私たちの悩みや思いを、十分に理解できない人たちから心無い言葉を言われ、傷つけられることを経験しています。

 

不登校の私たちの権利を伝えるため、すべてのおとなたちに向けて私たちは声をあげます。

 

おとなたち、特に保護者や教師は、子どもの声に耳を傾け、私たちの考えや個々の価値観と、子どもの最善の利益を尊重してください。

 

そして共に生きやすい社会をつくっていきませんか。 

 

多くの不登校の子どもや、苦しみながら学校に行き続けている子どもが、一人でも自身に合った生き方や学び方を選べる世の中になるように、今日この大会で次のことを宣言します。


(本文の条文へ続く)

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

不登校を大人の目線から論じるのではなく、子どもを主体として見ることは、とても重要だと思います。

 

子どもにも言い分があります。時にそれは、非常に鋭い指摘だったりします。

 

子どもの権利は守らなければなりません。

一人の人間としての尊厳を大切にして、かかわっていくことが求められます。


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

🔸こども発達支援みのりは、岡山市中区にある発達支援室です😊

🔸詳細はプロフィール欄にあるリンクからHPをご覧ください。

🔸初回ワンコイン体験のお申し込み受付中❣️

🔸LINEからもお問い合わせしていただけます♪

🔸画像は「photoAC」の写真レーター、ちゃぁみいさん撮影のイメージ写真です✨