みのり日記~発達支援あれこれ~

支援が必要なお子さまとご家族のための発達支援室「こども発達支援みのり」

目指す課題に取り組むときに 〜キーワードは【自信】〜

f:id:Minori-cds:20220213151928j:image

発達特性のあるお子さんに、取り組んで欲しい課題があるとします。その場合、いきなりそれをすると、なかなかうまくいきません。さて、どうしたらよいでしょうか?

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

✳️課題はプリントなどで準備します。

 

1枚あたり、あまりたくさん文字がない方がよいです。ごちゃごちゃしてると、やる気がなくなります💦


✳️課題は難易度を3段階くらいで準備します。

 

レベル① 自信をもってできる課題

レベル② だいたいできる課題

レベル③ 今回取り組んで欲しい課題


①は「簡単すぎるかな?」と思うくらいのものがいいです。「こんなの簡単だ!」と思うと、飛びついてやってくれます。これが大事です‼️

 

②は今の実力で十分できるレベルがいいです。「できそうだな」と思えることが大事です。「ちょっと難しい💦」と思うと、なかなかやってくれません。


③は、これから取り組む予定の課題なので、導入部分を易しい解説しているものがいいです。シンプルで適度に色を使いましょう。(カラーガイドは有効です)これも、ごちゃごちゃしたものはNGです。


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

✳️キーワードは【自信】

発達特性のあるお子さんは...

🔸失敗したくない

🔸失敗を極端に嫌がる

🔸自信が持てない

🔸新しいことが苦手

 

✳️ものごとを「0か100か」で考える子が多いので、小さな間違いをしても...

 

「もう、ボクはダメだ・・・」

「100点でなければ意味がない」 ...などと考える傾向があります。

 

お子さんの自尊心を大切にして、失敗せずに新しいことにトライできるよう丁寧な支援をしましょう😊


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

🔸こども発達支援みのりは、岡山市中区にある発達支援室です😊

🔸詳細はプロフィール欄にあるリンクからHPをご覧ください。

🔸ご見学・事前相談・初回ワンコイン体験、受付中です。

🔸LINEからもお問い合わせいただけます。

🔸画像は「photoAC」の写真レーター、ちゃぁみいさん撮影のイメージ写真です✨