みのり日記~発達支援あれこれ~

支援が必要なお子さまとご家族のための発達支援室「こども発達支援みのり」

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発達性協調運動症の療育 〜牛乳パック工作で動くおもちゃ〜

発達障害のなかには、「発達性協調運動症(DCD)」という運動面の苦手さをもっているお子さんがいます。DCDのお子さんは、体に麻痺や疾患などの機能的な問題はないのに、極端に運動面に苦手さがあることが特徴です。単に「運動が苦手」や「手先が不器用」とい…

スタッフ研修の講師依頼

2/18(金)、某児童福祉施設のスタッフ研修で講師を務めました。 今回は支援方法などではなく、傾聴と愛着形成、肯定的なかかわり方について講義をしました。 子どもたちとかかわるとき、専門的な知識や具体的な支援方法はもちろん大切です。それがわからな…

目指す課題に取り組むときに 〜キーワードは【自信】〜

発達特性のあるお子さんに、取り組んで欲しい課題があるとします。その場合、いきなりそれをすると、なかなかうまくいきません。さて、どうしたらよいでしょうか? ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ ✳️課題はプリントなどで準備します。 1枚あたり、あ…

課題の提示方法を変える ~見やすくするだけで~

特性のあるお子さんは、たくさんの情報を一度に提示されると、注目すべき場所に目が向きにくくなります。 これは、【刺激】の問題や【注意機能】の問題などが関係しています。 難しいことはさておき、実際に見てみましょう。 ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…