みのり日記~発達支援あれこれ~

支援が必要なお子さまとご家族のための発達支援室「こども発達支援みのり」

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校は問題行動ではない! 〜文部科学省の通知より〜

文部科学省は不登校について2015(平成27)年1月に「不登校に関する調査研究協力者会議」を発足させ、下記の4つについて検討しました。 不登校児童生徒の実情の把握・分析 学校での支援の現状と改善策 学校外での支援の現状と改善策 その他の不登校に関連す…

困った行動への対処は視覚支援で

〜見てわかるマークを提示する〜 ☝️発達特性のあるお子さんに対しては、視覚支援が有効です。 ...とはいうものの、「どんな風にするの?」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。視覚支援は「見てわかる支援」なので、工夫次第でいろんなことに応用…

『神経発達症』という新しい診断名

〜「発達障害」の名称変更〜 先月、発達障害学会からのJLニュースに、「発達障害」という呼称が変更予定である...という記事がありました。「発達障害」の呼び方はしばらく残りそうですが、正式な名称は「神経発達症」 となります。早ければ2022年に決定する…

コンサータ®・ストラテラ®について

〜お子さんとご家族への調査研究⑤〜 〈服薬アドヒアランスって何?〉 薬物治療において、決められたように薬を飲むことについて、以前は「服薬コンプライアンス」という言葉が使われていました。 しかし、今はWHOから「服薬アドヒアランス」を推奨するよう定…