みのり日記~発達支援あれこれ~

支援が必要なお子さまとご家族のための発達支援室「こども発達支援みのり」

困った行動への対処は視覚支援で

f:id:Minori-cds:20210918180806j:image

〜見てわかるマークを提示する〜

 

☝️発達特性のあるお子さんに対しては、視覚支援が有効です。

...とはいうものの、「どんな風にするの?」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。視覚支援は「見てわかる支援」なので、工夫次第でいろんなことに応用できます。


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

今回は実際やってみた「電気のスイッチのオンオフ」対策です。

 

最初、当室のスイッチは換気扇だけ「さわりません」のマークをつけていました。

f:id:Minori-cds:20210918180935j:image

しかし、マークのついていないスイッチは、「触っていい」という解釈ができ、お子さんがオンオフして遊んでしまいました。

 


そこで、同じマークを貼ってみましたが、効果ナシ💦

次は、もう少しわかりやすく、怒ってバツ印をしている女性のマークに変えました。

f:id:Minori-cds:20210918180959j:image

すると、表情から判断してくれたようで、オンオフしなくなりました。


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

視覚支援なら、いちいち「ダメよ‼️」と注意したり、お子さんを叱りつけたりしなくても、困った行動が減少することがあります。

 

お母さんもお子さんも嫌な思いをしなくていいので、お互いにラクだし、険悪ムードにもなりません❣️

 

お子さんの反応は変化していきますので、ずっと同じ方法で対応できない場合も出てくるかもしれません。その場合は、成長に合わせて、どうしたら良いかを考え、なるべく注意や叱責をせずに済む方法を考えてみましょう😊


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

🔸詳細はHPをご覧ください😊

🔸初回ワンコイン体験の受付中❣️

🔸LINEからもお問い合わせできます♪

🔸画像は「photoAC」の写真レーター、ちゃぁみいさん撮影のイメージ写真です✨