指示出しは近くで簡潔に
〜遠くから呼んでもわからない〜
お子さんに指示を出すとき、あなたはどうしていますか?
発達特性のあるお子さんの場合、遠くから指示を出しても、よくわかっていないことが多いです。
それはなぜ⁉️
🔹注意機能の問題(注意の向け方が違う)
🔹聞こえ方が違う
🔹興味関心の範囲が狭い
...など、いろんな要因が考えられます☝️
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なので...
学校で先生が全体に出した指示や、
家庭でお母さんが遠くから出した指示を、
自分に向けられた言葉だと
認識していないことが多いです‼️
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✳️対策は...
①近くに行って
②簡潔に
③できれば視覚的に
指示を出します❗️
✳️ポイントは...
🔹落ち着いて穏やかに話す
怒って指示を出すと、内容が入って来ない
🔹肯定形で話す
否定形(〜しないで)と言うと、逆にそのことがインプットされやすい
「走らないで!」・・・△
「ゆっくり歩こうね」・・・○
「散らかさないで!」・・・△
「片付けようね」・・・○
🔹命令形を避ける
「片づけなさい!」・・・△
「片づけようね」・・・○
「やめなさい!」・・・△
「やめようね」・・・○
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声かけの仕方を変えるだけで、お子さんは気持ちよく動いてくれます☝️どんな声かけをしたら、すんなり動き出してくれるかを、お子さんの気持ちになって考えて実践しましょう😊
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