読解力の謎⁉️ 〜スラスラ読めるのに内容がわからない〜
小学生のお子さんには、音読の宿題がよく出されますね。
今回は読解力についてのお話です。
୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧
読むことが苦手なお子さんも多いと思いますが、スラスラ読めるのに内容を理解していないお子さんも一定数います。
親御さんにとったら、「なんで⁉️」と思われるかもしれませんが、それはいったいなぜでしょう?
🟢発達障害のお子さんの特性として、次のようなことが考えられます。
・注意機能の問題・・・読むことに注意が向いていて、内容に向いていない
・想像力の不足・・・ことばが表す状態をイメージできない
・言語能力が幼い・・・ことばの意味や、それを指す概念を理解していない
・興味関心がない・・・興味がないので、やる気になれない
୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧
☝️では、どのようにすれば、文章の内容が頭に入ってくるのでしょうか?
🟡注意機能の問題の場合
少しずつ、ゆっくり読んで、内容を一緒に考える。
🟡想像力の不足の場合
少しずつゆっくり読んで、さし絵を使ったり、ネットで調べたりして、イメージができるようにする。
🟡言語能力の問題の場合
易しいことばに置き換えたり、ことばについてわかりやすく解説する。
🟡興味関心の問題の場合
関心のあることに結びつくような接点を探して、興味をかきたてる。
୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧
☝️総括すると...
①少しずつゆっくり読む。
②視覚的に見せたり、興味が湧くような解説をする。
③言語能力がはぐくむために、ことばの意味や使い方を生活のなかに取り入れる。
୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧
読解力は国語だけでなく、算数の文章題を解いたり、他の教科のテスト問題を解く時にも必要な能力です。
読解力を養えるよう、生活のなかでも支援しましょう😊
୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧
🔸こども発達支援みのりは、岡山市中区にある発達支援室です😊
🔸詳細はプロフィール欄にあるリンクからHPをご覧ください。
🔸ご見学・事前相談・初回ワンコイン体験、受付中です。
🔸LINEからもお問い合わせいただけます。
🔸画像は「photoAC」の写真レーター、ちゃぁみいさん撮影のイメージ写真です✨