みのり日記~発達支援あれこれ~

支援が必要なお子さまとご家族のための発達支援室「こども発達支援みのり」

難しい漢字はカラーガイドを使おう!

f:id:Minori-cds:20211108112242p:image

カラーガイド〜色を使う支援〜

 

学年が上がると、習う漢字の画数が増えて、だんだん難しくなりますね。

 

発達特性のあるお子さんは、形や位置の認識が不得意な子もいて、特に漢字の書字に苦手意識を持ちやすいです。


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

漢字の書字の支援は...

 ①大きく書く

 ②カラーガイドを使う  ...がおすすめです。

 

カラーガイド(色を使う支援)は、脳へのインプットがしやすくなります!

 

先日、「業」という字が書きにくいお子さんに試したカラーガイドをご紹介します。

f:id:Minori-cds:20211108112454p:imagef:id:Minori-cds:20211108112500p:imagef:id:Minori-cds:20211108112507p:imagef:id:Minori-cds:20211108112513p:image

 

🟡お子さんがちゃんとみているか確認しながら、ゆっくり書きます😊

🟡たくさん色を使いすぎると、逆にわかりにくくなるので、ある程度パーツごとに色を使いましょう❣️


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

🔸こども発達支援みのりは、岡山市中区にある発達支援室です😊

🔸詳細はプロフィール欄にあるリンクからHPをご覧ください。

🔸ご見学・事前相談・初回ワンコイン体験、受付中です。

🔸LINEからもお問い合わせいただけます。

🔸画像は「photoAC」の写真レーター、ちゃぁみいさん撮影のイメージ写真です✨