宿題をスムーズに進める支援④
〜視写課題はお手本を近くに置いてあげる〜
今回も書字の支援方法のご紹介です。
発達特性のあるお子さんは、ワーキングメモリの問題などで、目で見たものを一時的に脳に保持する機能が弱い場合があります。「見る=注目する」という力も弱かったりします。
ですので...
・ドリルの漢字を見て、ノートに書き写す
・黒板の字をノートに書く
...など、一見単純に見える作業がなかなか捗りません。
このような見て書く作業を「視写」といいます。
「見る」と「書く」を並行しておこなうので、特性のあるお子さんには簡単ではない作業なのです。
宿題の場合ですと...
・漢字ドリルをの書字
・計算ドリルの式をノートに書き写す
...などが「視写」をしなければならない課題ですね。
最近は、ノートがドリルと連動していて、あらかじめ書いてあるものがありますね。発達特性のあるお子さんには、省力化できてとても良いと思います。
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〜視写課題の支援方法〜
例えば漢字の書字の場合には、書く字をすぐ横に示してあげると効率よく進むことがあります。(下の画像をご参照ください)
・付箋に書いて隣に貼る
・ホワイトボードに書いてそばに置く
...などの支援が有効です。
見る場所と書く場所が近いだけで、作業がずいぶんラクになるのです。
ぜひ、お試しくださいね😊