みのり日記~発達支援あれこれ~

支援が必要なお子さまとご家族のための発達支援室「こども発達支援みのり」

ポジティブマインドは強い! 〜ポジティブな体験が心を育てる〜

f:id:Minori-cds:20210701172132j:image

ポジティブマインドは強い!

 

ポジティブな体験は、心をたくましく育てていきます。

 

発達特性のある子どもは、日々の生活において、うまくいかない経験をしばしばしています。子どもを取り巻く環境が整っていない、周囲の理解が得られない、子どもに合った支援が提供されていないなど、要因はさまざまです。

 

ネガティブな経験を重ねると、子どもの生活の質が低下し、心や体に不調が起きたりします。そうならないためには、子どもたちが安心して過ごせる環境や居場所が必要です。

 

そして、まわりの人たちから愛され、大切にされ、楽しい体験やうまくいった体験をたくさん積み重ねることが大切です。ポジティブな体験の蓄積によって、心が豊かに育っていきます

 

毎日生活していると、「いつもポジティブ!」とはいかないこともあります。でも、周りの人たちに助けてもらったりしながら、ささやかなだけど小さな幸せを積み重ねて、できる限りポジティブに過ごしていきましょう。

 

そうすると、いろんなことが好転して、好循環(いいスパイラル)を起こしていきますょ😊

必ず、子どもが変わってきます😊


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

*こども発達支援 みのりは、2021年8月20日に岡山市でオープン予定です。

*ただいま支援室を新築中❣️

*画像は写真素材サイト「photoAC」の写真レーター、ちゃぁみいさん撮影のイメージ写真です😊