みのり日記~発達支援あれこれ~

支援が必要なお子さまとご家族のための発達支援室「こども発達支援みのり」

発達に課題があるお子さまの学習支援

f:id:Minori-cds:20210327070134j:image

〜個別学習がおすすめ〜


発達に課題があるお子さんの場合、個別学習がおすすめです。


集団や少人数での学習にも、もちろんメリットはありますが…


・お友達と楽しく学習できる
・仲の良い相手だと、リラックスして取り組める。
・相手を意識して競う気持ちが働いてスムーズに捗る。
・似た学力の子ども同士の場合、協力し合って学習できる。   …などなど。


しかし、集団や少人数での学習では、ひとりひとりのお子さまの特性やニーズに合わせて、丁寧に支援することがなかなかできません。


【集団や少人数での学習のデメリット】


・個別のニーズに合わせた支援がしづらい
・特性や学力の違いにより、ペースが合わない。
・注意が逸れやすく、集中しづらい。
・学習中にお友達から言われたことばに傷つく。
・わからないことを言い出しにくい。
・質問しても、他のお子さんの対応が終わるまで待たされる。


私は個別指導も少人数指導もどちらも経験がありますが、少人数で「今日はうまくいったなぁ」と思ったことは本当に少ないです。


発達に課題のあるお子さんの場合は、個別学習の方が丁寧に支援できることは間違いありません。

 

* -  -  -  * -  -  -  *


*こども発達支援 みのりは、2021年夏、岡山市にオープン予定です。

*画像は写真素材サイト「photoAC」の写真レーター、ちゃぁみいさん撮影のイメージ写真です😊