みのり日記~発達支援あれこれ~

支援が必要なお子さまとご家族のための発達支援室「こども発達支援みのり」

愛着形成に有効な方法

f:id:Minori-cds:20210418171154j:image

〜今からでも遅くない!〜

 

「愛着」とは、子どもが親や保育者に対してもつ情愛的な絆のことをいいます。

そして、身近な特定の他者と愛着関係を築くことを「愛着形成」といいます。

 

今回は、愛着形成のためにどんなことが有効かをご紹介します。

 

今、子育て中の親御さんには、ぜひ実践してみていただきたいです。

お子さんが乳幼児期に愛着が十分じゃなかったかな〜と思う方もいらっしゃるかもしれません。


子どもたちの脳はやわらかくて柔軟。

今からでも遅くはありません!

 

《愛着形成に有効な方法》

◆スキンシップ

◆褒める、感謝する

◆お子さんに関心を向ける

◆話を共感的に聴く

◆あたたかな眼差しを送る

◆優しい声かけをする

◆おいしいものを一緒に食べる

◆近くに佇んで、同じものをみる   ...などなど。

 

ぜひ、お試しくださいね。

 

お子さんの言った言葉をリフレクション(オウム返し)することは、相手が自分の話した内容を理解したというシグナルになり、脳の前頭前野が正常化することがわかっています。

 

愛着形成によって、安定した心の安全基地をつくりましょう。

心が安定しているお子さんは強いです!

 

* - - - * - - - *

*こども発達支援 みのりは、2021年夏、岡山市にオープン予定です。

*画像は写真素材サイト「photoAC」の写真レーター、ちゃぁみいさん撮影のイメージ写真です😊