フリーオペラント型ABAとは
〜より自然な療育のスタイル〜
応用行動分析は、発達障害のお子さんの臨床現場でよく活用されているのがABA(応用行動分析)です。
✴️ABAは...
🔹人の行動の前と後にどういったことがあったのかを調べ、
🔹問題が起きる背景を探ったり、
🔹何の目的でその行動を起こしたのか、
...ということに着目し、
🔹周わりの環境を調整したり、
🔹目的を達成できる他の適応的な行動を提案したりして
🔹不適切な行動を減らしていくアプローチです❗️
よく療育現場で取り入れられている支援方法です😊
発達特性があるお子さんにも、分かりやすい環境設定をして、問題行動を減少させたり、コミュニケーションスキルなどを伸ばす目的で、ABAを使った療育方法が確立されていきました。
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しかし‼️
🟡設定された場面での取り組みは、子ども一定の行動を強制することになる
🟡自発的な学びではないため、訓練のマイナス効果もないとはいえない
🟡般化しにくく、日常生活のなかでうまく応用できない
...というようなことが、以前から指摘されてきました。
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そこで今日、ご紹介するのは応用行動分析のひとつである「フリーオペラント法」です。
「フリーオペラント法」は、環境設定をしっかりと整えた通常のABAとは違い、できるだけ日常生活のなかでABAをベースにした療育的なかかわりを続けていくABAの手法のひとつです❣️子どもの自発的な行動を支援者が受け止めて、望ましい行動を伸ばし、不適切だと思われる行動を軽減していきます。
私見ですが、環境設定したABAより、個々のペースで着実に伸びていき、日常場面の似たような場面で、自ら動けるようになっていくという印象があります。
私が大学時代に実習で配属されていた療育現場のスーパーバイザー、佐久間徹先生と久野能弘先生によって確立された手法なので、学生時代、先生から子どもとのかかわりかたについて、たくさんご指導をいただきました。今の私の療育のペースとなっているアプローチ法です。
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*こども発達支援 みのりは、2021年夏、岡山市にオープン予定です。
*画像は写真素材サイト「photoAC」の写真レーター、ちゃぁみいさん撮影のイメージ写真です😊