みのり日記~発達支援あれこれ~

支援が必要なお子さまとご家族のための発達支援室「こども発達支援みのり」

心の安定は元気の源

f:id:Minori-cds:20210327065923j:image

~心理面の支援~

 

発達に課題がある子どもは、見た目では特性が分かりにくく、周囲の理解を得にくいことがあります。


学校生活で失敗経験が重なったりして自尊感情が低下したり、誰にも相談できずに孤独感をつのらせたりすることがあります。


つらい体験が重なると不適応症状として心身に不調が起きたり、問題行動があらわれたりします。


しかし、周囲の理解と適切なサポートがあれば、そのような状態を未然に防ぐことができます。


子どもたちのちょっとしたサインを見逃さず、深刻な状況に陥る前に早めに対応していきましょう。


「こども発達支援 みのり」では、こどもカウンセリングという、お子さま向けの心理サポートをおこなう予定です。


カウンセリングの大きな目標は、人としての成長です。カウンセリングで自己理解が深まり、自分の可能性や素敵なところに気づくなど、いろいろな発見があります。


困ったときや思い悩んだときは、人生のチャンスかもしれません。カウンセリングで心が安定してくると、がんばろうとする力が湧いてきます。


*こども発達支援 みのりは、2021年夏、岡山市にオープン予定です。